アンケート対象年齢が、ポスト団塊~バブル世代くらいですね。若者の車離れが進む中、この世代にアンケートを取る意味は?
トレンダーズは30日、「車のこだわりに関する意識調査」の結果を公表した。調査期間は3月23日~25日で、自動車を所有・常用しており、かつ「車にこだわりがある」という40~59歳の男性500名から回答を得た。
まず、「徒歩10分以内の場所でも車で行くことはありますか?」という質問には38%が「ある」と回答した。また「1日中車のなかで過ごせる」という人は13%、「家よりも車のなかの方が落ち着く」と答えた人も9%となっている。
「車に対するこだわりはどこですか?」と聞くと、「タイヤ」がもっとも多く43%。以下、「ホイール」(39%)、「ライト」(22%)、「エアロ」(17%)、「マフラー」(15%)と続いており、車の足回りにこだわっている人が多いようだ。さらに「タイヤに求める性能」を聞いたところ、「乗り心地の良さ」(54%)、「濡れた路面上でのグリップ力」(53%)、「燃費を良くする」(39%)などが上位に。そして、「信頼できるタイヤブランド」では「REGNO(ブリヂストン)」が33%で1位となり、次いで「POTENZA(ブリヂストン)」(27%)、「ADVAN(YOKOHAMA)」(13%)、「LE MANS(ダンロップ)」(10%)、「ECOPIA(ブリヂストン)」(10%)、「DNA(YOKOHAMA)」(10%)となった
0 件のコメント:
コメントを投稿