2011年9月29日木曜日

インスタントコーヒーで作るカフェオレ、「手軽さ」「好みの味」がキーワード……AGF調査

人それぞれ、コーヒーの楽しみ方があっていいですよね。まったく同じ味ってのはなかなか作れないところがまたいいですよね!


 インスタントコーヒー「ブレンディ」を提供するAGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、30~40代の女性既婚者1045名を対象に「コーヒーの飲み方に関する意識調査」を実施した。


調査ではまず、ブラックコーヒーとカフェオレについて、「どんなシーンで飲みたいか」を質問した。「家事の合間にリラックスしたいときに飲みたい」と回答した人はブラックコーヒーで3割、カフェオレで7割以上となり、より人気なのはカフェオレという結果になった。

また、「カフェオレの味(濃さ)の好み」について5段階(1:薄い~5:濃厚)で聞いたところ。1位が「3」(やや濃いめ)で38.9%と最も多く、続いて2位は「4」(濃いめ)で30.8%。3位の「5」(濃厚)の12.8%と合わせて、3~5のいわば”濃いカフェオレ”の味を支持した人が全体の8割を越えている。

次に、「コーヒーを飲んで息抜きする(まったりする)場所」はカフェと自宅のどちらかを尋ねたところ、「自宅」と回答した割合は83.2%、「カフェ」が16.2%と自宅派が圧倒。その理由についての質問では、「家事の合間にリラックスできるから」が1位で64.9%とダントツ。また「自分の好みの味が楽しめるから」「美味しいコーヒーを飲むことができるから」と味を理由にしている回答が17.8%だった。

「自宅でコーヒーを作る方法」について聞いたところ、1位が「インスタントコーヒー」で53.8%と過半数を超え、2位の「ドリップレギュラーコーヒー」の37.9%を上回った。

「自宅でインスタントコーヒーを作る方法について、その理由」を尋ねたところ、「すぐできる」が94%と2位以下に大差をつけたが、「好みの濃さに作れる」という回答も44.7%を占めた。

さらに「インスタントコーヒーの特徴で魅力的な理由」では、「忙しい時でもすぐに作れる」「冷たい水や牛乳に溶ける」「ホットもアイスも気分で両方楽しめる」「カフェで飲むような濃厚な味に作れる」などの意見が多く、「手軽」「自由に作れる」というあたりがインスタントコーヒーの魅力と考えられている。

今回の調査を実施したAGFは濃厚なカフェオレがいつでもスグに楽しめるインスタントコーヒー「ブレンディ」の製造・販売メーカー。ブレンディでは独自のパウダー製法を採用しており、溶けやすく手軽に濃厚なカフェオレが楽しめるという。ラインナップは、まろやかで豊かなコクと香りの「〈ブレンディ〉インスタントコーヒー」、甘い香りとまろやかで豊かなコクの「まろやかな香りブレンド」と、ほどよい苦みの豊かなコクの「ほろにが焙煎 ブラジル・ブレンド」の3種を揃え、インスタントながらテイストが選べる品揃えも特徴だ。

また同社では、特設サイトで「まったりタイプ診断」のアンケートに答えると、抽選で1000名に「まったりカフェオレ体験セット」が当たるキャンペーンも実施中。回答に応じて、最適なブレンディの商品がレコメンドされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿