これで、果たしてどれくらいの人が投資に興味をもつのか??
日本証券業協会や東京証券取引所グループなど証券業界8団体が参加する「証券知識普及プロジェクト」のマスコットキャラクター「とうしくん」がこのほど、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れ、10月4日の“投資の日”を中心に行われるイベントについて「僕に会いに来てね!」とPRした。
同プロジェクトは96年に10月4日を投資の日と定め、毎年、同日を中心に証券・金融知識の普及を目的に、セミナーや講演会など各種イベントを全国で実施している。とうしくんは、投資(とうし)と証券業界で“上げ相場”を意味する「Bull(雄牛)」にちなんだ牛のキャラクターで、首に「とうし」と書かれたメダルをぶら下げているのが特徴。08年に誕生し、09年から同プロジェクトのイベントに参加している。
今年は投資の日を含む10月1~2日と4~5日に、東京・日本橋の証券・金融に関するスポットや史跡をめぐる「お江戸日本橋 証券・金融の街ウォーキング」を昨年から引き続き開催し、とうしくんも参加する。イベントでは、日本銀行や東証、銀行発祥の地(1~2日のみ)などを見学したり、1~2日には、クイズ作家の日高大介さんが監修した日本橋に関するクイズも楽しめる。参加希望者は、応募専用サイト(http://e-104.net/)で申し込める。応募は15日まで。
またとうしくんは、9月24日~10月23日に9都市で開催されるラジオ番組「証券知識普及プロジェクト presents 『生島ヒロシのイチからはじめる資産運用』」との連動イベントにも参加するなどして全国を巡回する。
編集部を訪れたとうしくんは、両手を広げたり、片足で立つなど動き回りながらイベントをアピールしていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿