2011年6月2日木曜日

AKB48で最も人気があるのは板野友美!年代別では30代の7割がAKB48を好き!?

まー、確かにこつこつと人気を上げてきたグループですよね。

 現在、「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」が話題となっているAKB48にまつわるアンケート結果が発表され、全体の6割以上がAKB48を「好き」と答えていることが明らかになった。とりわけ30代では7割を超える人が「好き」と回答。メンバー別の人気では板野友美が、大島優子、前田敦子を僅差(きんさ)でかわして1位に輝いている。

 このアンケートは、株式会社セレスが運営するモッピーラボで先月27日~30日に行われたもので、1,000を超える回答が集まった。「AKB48をどの程度好きか」という質問に「とても好き」と答えたのはわずか9.4パーセントと全体の1割程度に留まったものの、「どちらかといえば好き」を選んだのは52.1パーセントと過半数を超え、合計では6割以上がAKB48に好感を抱いているという結果に。熱心なファンというよりは、AKB48メンバーの懸命な姿に共感を覚えている人が多いという印象だ。年代別では同世代の10代・20代よりも30代が最も「とても好き」「どちらかといえば好き」を選んだ割合が多く、7割を超えている。

 メンバー別の人気では、意外にも板野が16.9パーセントで1位に。もっとも、2位の大島が16.3パーセント、3位の前田が16.1パーセントと僅差(きんさ)であり、それだけこの3人に人気が集中しているということ? 先日発表された速報結果では8位という下位に甘んじた板野だったが、最終結果では巻き返しが期待できそうだ。だが性別で比較すると、板野は男性の、前田は女性の支持を集めている一方で、大島は男性・女性どちらの人気も高く、分け隔てなく票を集めているだけに油断は禁物かもしれない。

 数年前までは知る人ぞ知るといった印象のグループだったAKB48だが、今回の結果では9割以上が「AKB48を知っている」と回答しており、その勢いが感じられる。今回の総選挙では速報時点での投票数も前回に比べると大幅に増加しており、その人気は当分安泰? 注目の総選挙の結果発表は6月9日となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿