さまざまにカスタムして、使いこなさないとね!
全世界での総販売台数が2億台を突破したアップルのiPad、iPhone、iPod touch。その人気に比例するように、それぞれのデバイスでストレスなく楽しめるiOSアプリやアクセサリーが続々とリリースされている。このたび来日した米アップルのiPad担当スコット・ブロドリック氏に、米国で評判が高い無料iOSアプリと専用アクセサリーを紹介してもらった。
■サイクリングもゴルフもアプリが活躍 近日発売予定のアクセサリー
「アメリカではすでに高い評価を受けていますよ」とスコット氏が自信に満ちた表情で手にしたのは3本のゴルフクラブ。一見すると普通のクラブだが、実はゴルフメーカーPING(ピン)による、パターのスイング診断アプリ『iPING』専用のアクセサリー(国内価格未定・US$30)。パターにiPhone/iPod touchを装着させることでパットのスピードやフェースの角度を測定できるというもので、パッティング技術を向上させたい人たちから高い注目を集めているという。
昨今の自転車ブームの中、自転車ツーリング好きにウケそうなアプリが『iBike Coach for iBike Dash』。タイヤ部に測定機器を付け、ハンドル部分にはiPhoneが入れられる専用アクセサリー(国内価格未定・US$199)を装着。それだけで速度、距離、時間、カロリーなどフィットネスバイクさながらの数値を測定するほか、GPS機能により現在地表示もできるので、通勤時や休日のサイクリングにフィットネス感覚で利用できそうだ。
■こちらは既に購入可能! 夏にピッタリの製品たち
クレヨンで有名なクレオラによる塗り絵アプリ『Crayola Color Studio HD』は、専用のスタイラスペン『iMarker』(税込2980円)があると自由自在に塗り絵が楽しめる。クレヨン、マーカー、色鉛筆など多くの色が表現でき、インクを使わないので移動中の車内や洋服が汚れる心配もない。「夏休みの長旅の移動中、このアプリがあれば親は何も心配しなくて大丈夫」とスコット氏も胸を張る。
ダイエットに励んでいる人や健康管理に気を配っている人にはフランスのWithings社による体重管理アプリ『WiScale』。専用の体重計(同1万7800円)で計測することでデータがアプリに転送され、体重や体脂肪率、BMI値を自動的に記録する。データはグラフ化されるので体重の増減がひと目でわかる点も“やる気”を引き出してくれるかもしれない。
アップル社のスティーブ・ジョブス氏はiPadやiPhoneなどが“ポストPC時代”をけん引すると語っている。これまではiPhoneなどの端末で完結するアプリが中心だったが、今後は“次の時代”に向けてさまざまなアクセサリーが登場しそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿